カテゴリー: 初心者の園芸

10月16日の午後

我が家ではじめての薔薇が咲きました。

夏剪定を行ったのが9月13日(金)、そして一番花が咲いたのが10月16日(水)なので、だいたい一ヶ月後ですね☆夏剪定の時期、私達はちょうど旅行に行っていたので、薔薇愛好家の皆さんが夏剪定に取り掛かる頃より少し出遅れた感じでした。

9月13日のシャルム。剪定前。

美しい秋薔薇を咲かせるための夏剪定という大切な仕事

なぜ夏剪定をするのか、ですが樹高が高くなっている株の背丈を調整してコンパクトに整える目的があります。(花が咲いた時に目線よりあまり上のほうだと見上げる感じになっちゃいますよね。)

コガネムシ、襲来

なんだかメタリックにぴかぴか輝いてる石ころみたいなものが薔薇の鉢の水切りネットを透かして見えたので、なんだろ?こんなに大きな石、この前、追肥した時(8月20日)にはあったかな?と(朝なのでボケボケで)手に取ってしまったやないかーぃ!!(汗)

木漏れ日。病院の帰りに通りががった公園で

薔薇の葉の黄変について 

薔薇の葉っぱが黄色くなってしまう。梅雨の間、植物たちに思う存分、日光浴をさせてあげられなかったので、今年の梅雨は本当に心配が尽きない梅雨でした。

シャルムのベーサルシュート

グランマの庭に憧れて 後編

園芸初心者さんの知りたいこと、私もまだまだ植物のことを勉強しはじめたばかりでわからないことだらけですが自分が学んだことを後から見て、わかりやすいように随時、日記的な感覚で記録していこうと思いますので、これからもよろしくお願いしますね^^

シャルムの新苗 株元のアップ 違う角度から

グランマの庭に憧れて 前編

薔薇園シリーズが中断していますが、ごぶさたしております☆ 急遽、義母の入院、手術の連絡が入り、先週末は手術の付き添いだったので(おかげさまで手術は無事成功です^^)ブログを更新する余裕もなく、それとは別で薔薇の新苗とハー…
もっと読む